ひとりごとをつづった日記
Posted by ナオリニョ
 
[スポンサー広告
母乳って


母乳・・・
出産前はちゃんと出るかなーって不安ばっかりだったけど
産後少しずつ出るように。

1545.jpg


でも、初めの頃はおっぱいが足りなくて
泣いてるのかなーと思ってなんだか子供がかわいそうに思えたり

体重計をかりて、飲んだ前と後でどのくらい増えてるかとか
チェックして安心したり不安になったり(苦笑)

母乳はさ、子供がほしがるときにあげればいいっていうけど
他が理由で泣いてることだってあるものね・・・
よくわからなくっていろいろ試した(笑)


おっぱいをあげても泣いてるときはミルクを足してみるんだけど
それでも泣いたこともあったな。

「もうどうすりゃいいんだ」って・・
初めの1ヶ月くらいは
母乳のことで頭がいっぱいだったな。

幸い、『乳首が切れて痛い』ってことはなかったから
ラッキーだった
あげたいけど痛いって つらいもんね。

生後2ヶ月を迎えたころに

ミルクも飲めるようにしておくと、
薬を飲みたいときや子供をあずけるときに
楽だからいいよー
っと、まわりの話を聞いて

IMG_1615.jpg



1週間に1度はミルクを飲ませるようにすることに。

しばらくミルクをあげてなかったから
飲むかなーどうかなーって思いつつあげてみたけど
全く問題なし

よかったよかった。

このまま母乳メイン、ときどきミルクでいこうかな・・・

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Posted by ナオリニョ
comment:0  
[ボトル
母子同室
いやぁ 台風すごかった!

家の中にいても換気扇やら窓から風の音
雨が降っても滅多にぬれない窓が
雨で汚れてしまったもん・・・

掃除したい・・

っていうことはさておき、
もう息子くんは生後2ヶ月だっていうのに
入院のときの記録を・・・


もう忘れてしまいそうだから
こまめにアップしとこっと。





入院2日目
まだ母乳はしっかりでてないものの
おっぱいをずっと吸い続ける息子くん

授乳できるタイミングは1日5回しかないし、
いっぱい吸ってもらったほうが母乳が出やすいって聞くから
母子同室にして、ほしがるときにあげて、足りなそうならミルク。
という方法をとることに。

あずけてたときは、授乳タイムでしか会わなかったせいもあって
いつも泣いていることはなく、ぐっすり眠っているところしか見てなかった。
でもね、常に一緒にいると
泣くときが多くてビックリ。

0826.jpg


隣で寝てるんだから
泣いたらあやしたりおっぱいあげればいいのに
気になって気になって
眠れやしない(涙)

それも、隣の部屋の声とかが結構聞こえるほど壁が薄いってことに気づき
お隣さんに迷惑をかけないよう、
泣いたときは授乳室に避難して
おっぱいをあげることに。

夜中がね~
一番しんどかったかな。
朝になると、寝てなくてもなんとか起きてられたんだけど・・・

同室にしている人は
夜中に授乳室でうとうとしながらおっぱいをあげてる人が多かったから
「私だけじゃない。」って。
妙に頑張れた。


そして、シャワーをあびるときはもちろん
トイレでそばを離れるのも
ドキドキ。

離れられないっていうのはこういうことなのかぁ
っと、友達から聞いてた産後の大変さを実感。


でも
同室にしておいてよかったこともたくさん。
それは

お見舞いに来てくれた両親や友人に
授乳室の窓越しじゃなく、
近くで赤ちゃんを見せることができたこと。

授乳以外にも
あやしかたや赤ちゃんの健康チェックなどなど
わからないことは
看護士さんにマンツーマンで教えてもらえたこと。

なにより
赤ちゃんとずっとそばにいることができたことかな。
毎日困った分
おかあさんになっている自分に気づくことができて
幸せ~だった♪


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村



Posted by ナオリニョ
 
[あれこれ
入院1日目
IMG_0862.jpg

これまで運がよかったせいか、
入院をすることがなかった私。出産での入院だけど
どんなかんじなんだろーって
ドキドキしてた。

息子くんを23時08分に生んだため、
病室に戻ったのは夜中の2時ころ。

ダンナハンとお義母さんが帰ってから
すぐに寝ると思いきや、全く眠れず・・・

けっきょく1時間寝たくらい。

朝、7時ころ体の状態のチェックを受けシャワーをあびてもOKっていわれたけど
ジンジンするおまたが気になってあびる気になれず・・・。

10:30
初 授乳タイム。
この病院は母子同室もできるけど、預ける場合は3時間ごとに授乳することになっていて、
夜中2時以外は授乳室でおっぱいをあげることになっているそう。

ひととおり授乳のしかた、げっぷのさせ方
おむつの替え方やどのくらいおっぱい、ミルクを飲んだかなど、
授乳時の流れを教わった。

出産後はじめて息子くんと会ったときはなんだか
会えて嬉しいんだけど

「へーこの子なんだ・・・」
って客観的というか、なんというか不思議な感覚だったな。
あんなに痛い思いをしたのに
いざ目の前にしてみると、いまいち実感がなくて
息子くんの顔をじっと見て、似てるところを探してみたりね。

でも、授乳時間が近づくとソワソワして
早く会いに行きたくて行きたくて・・・(笑)



夜、朝・昼の病院食の内容がおそまつでへこんでいたのだけど
夕食はがっつり!

IMG_0798.jpg
結構な量だったんだけど
残さずパクパク完食(笑)

23:00
この日最後の授乳を終えて
就寝。

授乳っていっても
まだしっかりおっぱい出てないんだけどね・・・。

それに息子くんも、まだお腹の中にいたときの栄養が残っているらしく
おっぱいを吸い始めてもすぐ寝ちゃう。

どうやら生後3、4日くらいまでは
おっぱいをそんなに飲まなくても大丈夫みたい。
うまーくできてるんだね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Posted by ナオリニョ
 
[息子くん
| HOME |
