ひとりごとをつづった日記
Posted by ナオリニョ
 
[スポンサー広告
意識的に
久しぶりに
自分のキモチについてのblog.

最近、過去の
あーこうしておけばあーなったかも・・・ とか
あのときこんなこと言わなきゃ、もうちょっといい風になってたかもしれないのに とか
もっと頑張れたかも とか
あんなキモチにならなきゃよかったのに とか

とにかく小さいときから社会人になった頃までにあった
いろんな苦い思いでがよみがえってきて、そのときの感情にとらわれたり
思い出したくないキモチに飲み込まれたりしてた。

そんなあるとき、
ふと、「じゃー、あのとき今思うようにふるまえたり、言えてたとしたらどうなってたかな・・・」って
考えてみたとき、「道はどうあれ、たぶん今の自分になっているんだろうな」と。

あのときの自分も、今の自分も自分なんだ。
ってフッと楽になれた・・・。

後悔するようなことをした自分をなかったことにしようとしたり、
ダメ、失敗、痛い自分を消そうとしてたけど
もっと好きになってもいいなって。

まさに今使っている 101番のプロセスの中にいるんだな~と実感

B101.jpg



下層はペールオリーブ。
オリーブ色の意味の中はこんなのがある。

「苦みを甘みにかえる」
今回の私の場合

苦み=過去の消したりたいくらい苦い思い出

それをあえて見つめることで

甘み=自分を好きになる

って答えを自分で見いだせた気がする。
そして上層のブルー
ブルーの意味の中には
信頼、安らぎがある。

たぶん、自分を好きになる=自分をもっと信じることができる
ってことなんじゃないかと。
オーラソーマを使う前までは
なんとなくもやもやして終わってたりしてたんだけど
使ってからは
もやもやに意識的に向き合うようになって
自分なりに答えや方向性を見いだせるようになった気がする。


オーラソーマって占いみたいに誰かに今後の道を示してもらうんじゃなくて
自分で「こうなりたい」って道を選ぶからとってもポジティブになれるんだろうな~

いいなやっぱり♪
残り少なくなってきた101番。

0441.jpg

大切に使おっと!

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村



Posted by ナオリニョ
comment:0  
[ボトル
母乳って


母乳・・・
出産前はちゃんと出るかなーって不安ばっかりだったけど
産後少しずつ出るように。

1545.jpg


でも、初めの頃はおっぱいが足りなくて
泣いてるのかなーと思ってなんだか子供がかわいそうに思えたり

体重計をかりて、飲んだ前と後でどのくらい増えてるかとか
チェックして安心したり不安になったり(苦笑)

母乳はさ、子供がほしがるときにあげればいいっていうけど
他が理由で泣いてることだってあるものね・・・
よくわからなくっていろいろ試した(笑)


おっぱいをあげても泣いてるときはミルクを足してみるんだけど
それでも泣いたこともあったな。

「もうどうすりゃいいんだ」って・・
初めの1ヶ月くらいは
母乳のことで頭がいっぱいだったな。

幸い、『乳首が切れて痛い』ってことはなかったから
ラッキーだった
あげたいけど痛いって つらいもんね。

生後2ヶ月を迎えたころに

ミルクも飲めるようにしておくと、
薬を飲みたいときや子供をあずけるときに
楽だからいいよー
っと、まわりの話を聞いて

IMG_1615.jpg



1週間に1度はミルクを飲ませるようにすることに。

しばらくミルクをあげてなかったから
飲むかなーどうかなーって思いつつあげてみたけど
全く問題なし

よかったよかった。

このまま母乳メイン、ときどきミルクでいこうかな・・・

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Posted by ナオリニョ
comment:0  
[ボトル
出産前と中に・・・
この前、出産を楽しむことにフォーカスをあてるって言ったばかりなんだけど、
そのキモチはときにゆらぐことがしばしば・・・

我ながら、自分のココロの弱さにビックリ。


そんな私のためにあるんじゃないかと思ったアイテム。

それは、
B15(クリア/ヴァイオレット)

どうやら妊婦にとってもいいボトルらしく、
妊娠中の不安や恐怖を取り去ったり、出産時の痛みを和らげる という
サポートをしてくれるみたい。

0431.jpg

もう臨月も2週目を終え、残り半分。
毎日せっせと使ってます。

いつもの減り具合から考えると、
「出産までなら充分足りるだろう」と思って25mlボトル(いつもの半分の量)
にしたものの、
なぜだか毎回、いっぱい手に出てくる。

「これはドンドン使えってことなのか!?」なんて思いつつ、
戻すわけにいかないから、大量のオイルでおなかをマッサージ。

さぞベトつくかと思いきや、
まったくそんなことはなく、すぐ吸収されほどよーくなじむ。

そういうところがまた不思議だけど、好き。

0446.jpg

ちなみに使うときはよーく振るから、泡?がブクブクたつのだけど
こういうあわあわも宝石みたいにキラキラしててキレイだな~って思うんだ。


にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村







Posted by ナオリニョ
 
[ボトル
わたし。
色ってふしぎ。


自分が思っても見なかった色が
好きな色でもないものが
自分の色だってこともある。

最初は「えーこれが私の色でっか??」って思っても
色の話を聞いていくと、これがまたしっくりくる。




私の場合は

もろ、イエロー。(写真左)
サンサンと輝く太陽の色
ときにはまぶしがれることもあるかもだけど、
楽しくワイワイしているときが、一番キラキラできて自分らしくいれるらしい。

そんなイエローな私をフィーリングの側面からサポートしてくれる色っていうのがレッドとゴールド(写真中央)。
これまたあったかそうでもあり、どことなくパワーのある色に見える。
レッド→情熱、愛、サバイバル、目覚め
ゴールド→経験から得た知恵、深い歓び、感情からくる深い恐れ etc・・・。

フィーリングだから、なかなか感じ取りにくいかもしれないけど、
色と色の持つ意味を意識するようにしとくといいよってことかな。

もひとつ、知性の面からサポートしてくれる色がグリーンとマゼンダ(写真右)。
ツツジと葉っぱってかんじの色。
マゼンダって好き。
でも、この濃いグリーンとの組み合わせは正直しっくりこなかった。
代表的な色の意味としては
マゼンダ→小さな日常の幸せ、奉仕、思いやり 
グリーン→真実、方向性、道、スペース、バランス etc・・・。

ボトルの意味するところを考えると、
自分が頭の中でそういうの側面が必要だなって感じてた気がする。

目の前ではっきりと色を通して再認識すると
不思議だし、なによりおもしろかった。

自分をサポートしてくれる色。
知っておくと
とても迷いが生まれにくく、気が楽になるんじゃないかな・・・。


にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村
Posted by ナオリニョ
 
[ボトル
オーラソーマ コース レベル1
10月のはじめから
念願のオーラソーマ コースレベル1に参加している

6日間に分けて行われるのだけど
とっても1日があっという間
じつはもう5日目を終えてしまっているんだ・・・

7722.jpg

日にちを重ねるたびに
オーラソーマで色のこと、ボトルのことを
不思議な体験を通して知ることができて
自分の体の中に、どんどん入っていっているのを
感じることができる

自分の内面を色で映し出してくれるオーラソーマ

鏡を見ないと、自分の顔にニキビができていることに気づかないように
自分の内側には何がついているのか、色で映し出してくれる

もっともっと
オーラソーマのことを知って
もっともっと
自分と向き合っていきたい


Posted by ナオリニョ
 
[ボトル
| HOME | next
